クルマ選びと家探し 前編 column

クルマ選びと家探し 前編

2021.03.23  カテゴリ:

突然ですが、昨年私用車を手放し、新しく購入しました。手放したのは、私が社会人になって1~2年後のころに購入した車で車検が切れてしまうタイミングと車を使用する家族形態の変化からやむを得ず購入の検討に入った次第です。

ただ検討に入ったといっても、家族の使用方法から目的の車は2社まで絞り込んでいました。

さぁ、ここからです。

まずはネットで調べてみます。カタログも取り寄せてみました。でも、車って1車種に対して、いろ〜んなバリエーションがありますね。カタログとネットだけでは、何が何だかわからない状態に陥りました。

もちろん、検討したのは新車だけではなく中古車も視野に入れて。一度中古車の実物も見に行ったりもしました。その際にいただいた見積書を片手に、同じ型式で新車はいくらか当たるのですが、ちょっとした仕様が異なってしまいます。ライトがLEDなの?違うの?とか、ナビの種類はどうなの?とかノーマルの仕様は、カタログに載っていますが、価格の部分はあくまでも、〇〇万円~との表記です。

この「~」がわからないのです。うちの場合どうなの?

結局ディーラーへ見積依頼をし、比較検討へと移っていきました。中古車の内容を伝え、同じグレードで見積もりを依頼したのですが、本体価格とは異なる部分で、見積項目が違う・・・。

見積金額が違うのは理解できるのですが、見積項目が違うと、比較ができないのです。

結局全く同等内容の見積比較は難しいのだということが分かりました。実はこれ、住宅でも同じだと思うのです。家族が増えた、家が手狭になった、子どもが巣立ったなどなど、理由はいろいろありますが、家を建てたいと思ったとき、まずは、イメージの家の本やインターネット、インスタグラム等を利用して検索。

実際見に行ってみようとオープンハウスや見学会に参加。いくつか候補の住宅メーカーや工務店を回って坪単価は?これでいくらなの?と質問されていませんか。私が車を検討した時と同じ流れだと思います。

後編へ続く


関連記事
この記事をシェア